2015年12月29日

【「慰安婦」日韓合意】 【「慰安婦」日韓合意】「最終的で不可逆的に解決」確認

反日教育もしないことを期待!
@http://www.sankei.com/politics/news/151228/plt1512280066-n1.html

2015.12.28 21:13更新
【「慰安婦」日韓合意】
「最終的で不可逆的に解決」確認 元慰安婦支援で韓国新財団に10億円

【ソウル=田北真樹子】岸田文雄外相と韓国の尹(ユン)炳世(ビョンセ)外相は28日、ソウルで会談し、慰安婦問題について「最終的かつ不可逆的に解決される」との認識で合意し、国際社会で非難、批判することを控えると確認した。また、元慰安婦を支援する事業のため韓国政府が財団を設立し、日本政府が予算10億円程度を一括拠出することでも一致した。

 両氏は会談後、共同記者発表で合意内容を公表。岸田氏は「軍の関与の下に多数の女性の名誉と尊厳を傷つけた。日本政府は責任を痛感している」と述べ、「安倍晋三首相は心からおわびと反省の気持ちを表明する」と説明。

 一方、尹氏は在ソウル日本大使館前の慰安婦像の撤去に関して、「韓国政府として可能な対応方向について関連団体との協議を行い、適切に解決されるよう努力する」と述べた。

 岸田氏はこの後、記者団に「この問題に終止符を打った」と強調。「(今回の合意は)歴史的で画期的な成果だ。これらにより日韓関係は未来志向の新時代へと発展する」と指摘し、「日韓、日米韓の安全保障協力も前進する素地ができた。北東アジア地域の平和と安定に貢献し得る」と語った。財団への資金拠出については「日韓で協力して事業を行うものであり、『賠償』ではない」と明言した。

国連教育科学文化機関(ユネスコ)の記憶遺産への慰安婦問題に関する資料登録をめぐっては、「韓国が申請に加わることはないと認識している」と期待を示した。

 安倍首相は同日夕、日韓外相の合意を受け、官邸で記者団に対し、「8月の70年談話で申し上げた通り、歴代内閣は反省とおわびの気持ちを表明してきた。その思いに揺るぎはない。子や孫に謝罪し続ける宿命を背負わせるわけにはいかない。その決意を実行に移すための合意だ」と述べた。

Ahttp://www.sankei.com/world/news/151228/wor1512280047-n1.html
2015.12.28 21:04更新
【「慰安婦」日韓合意】
朴槿恵大統領が異例の国民向け談話「大局的見地から理解してくださるよう」

【ソウル=藤本欣也】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は28日夜、慰安婦問題に関する日韓合意を受け、異例の国民向け談話を発表、「韓日関係改善と大局的見地から、今回の合意について(元慰安婦の)被害者と国民の皆さんが理解してくださるよう願う」と呼びかけた。

 朴大統領は談話の中で、今回の合意に関し、元慰安婦の人々が高齢である点などを考え、「最善の努力を傾けて成し遂げた結果であり、(元慰安婦の人々の)精神的苦痛が和らぐことを望む」と述べた。



posted by ネルル at 17:54| 北海道 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 資料(本 文献など)  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
韓国の大統領は、四年間の皇帝、コロコロ変わりますし、最後は、反日カードで、支持率を狙うありさま。
そういえば、昔韓国の知り合いに、学校で「日本人は鬼のように角が生えていると教わったとか」
それに対しては、日本も強気にでるべきです。
韓国人は、攻めるだけで守りがありません。
強気に出たもの勝ちです。
私も、昔韓国によく言っていたとき、切り替えしで強気にしていました。
だから、微力ながら、もう一度、韓国語を学び、ガンガン攻めたいです、お金なくて申し訳ありません。
Posted by プロ市民嫌いガラケー崩壊 at 2016年02月09日 22:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/431845608

この記事へのトラックバック